おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

4月30日

夏へ向けた過渡期のような暖かさ

ゴールデンウィークに入ると春のような日差しは徐々に夏の要素を醸し出す。昼になるにつれて気温は上がり、今年初の夏日を記録した。人々はあまりの気温の暑さに一枚上着を脱いで適応していた。

そんな暑さの中、僕は彼女に手を引かれて駅の改札を抜けた。あまり来ることのない街の駅のため周辺の地理には明るくはない。

彼女に誘導されるがまま、駅からどんどん離れていき、小道をずんずん進んで行く。

「どこへつれて行かれるの?」と尋ねても「秘密」としか回答はしてくれない。

しばらく歩くと、雑居ビルの横に突き出した階段を降りて行った。降りた先は真っ暗闇で何も見えない。

あまりの暗さに不安になっていると、突然光が差して「パパパパンッ!!」と乾いた音がなった。

いきなりの音に驚いて身をかがめると、光の先には見知った顔ぶれが並んでいる。

「なんだそういうことか」

笑いあり、感動あり、少し驚き要素もある仲間たちだ。

4月27日

夜から雨は激しく降っていたが、朝になってようやくやんだらしく、湿った空気が立ち込めている。

天気によって霧雨がかかったような気分のまま電車の時間に間に合うように駅へと足を進めた。

駅に到着すると、1人の男性がベビーカーと一緒にエレベーターに並んでいた。

「通勤時間帯にベビーカーを引いているなんて珍しい。混雑する電車で大丈夫なのだろうか」
ホームに降りると既に急行の通過待ちをしている各駅停車がいたので乗り込んだ。

電車は人で溢れているので、乗り込むまでに時間を要したが何とか車内に入ることができた。

しばらくすると、なんとあのベビーカーを引いた男性が電車に乗り込もうとしている。

一人乗り込むのと大変な状況でさすがに無理だろと思っていると、入口付近の男性が「ベビーカー乗るから詰めて」と声を掛けた。

それに呼応して、近くの乗客が徐々に動き出し始め、発車ベルが鳴る頃にはベビーカーは車内に入ることができた。

ベビーカーを引いている男性はしきりに周りに感謝を述べいた。

ボクサーはなぜ減量するの!?

「ぼくさーボクサー」なんてくだらないギャグがあったが、こんな言葉は既に死語になっていて、使われるのは笑点林家木久扇ぐらいだ。

最近、ボクシングの世界タイトルマッチでチャンピオンが計量をクリアできない出来事があった。

タパレス計量失敗で王座剥奪 試合は決行、大森が勝てば新王者に/ファイト/デイリースポーツ online

この場合、計量に失敗した時点でチャンピオンは剥奪され、挑戦者が試合で勝てば新チャンピョンになれる。

結果的には挑戦者は元チャンピオンに負けてしまった。

ところで、ボクサーはなぜ減量するのだろうか。日本ボクシングコミッションのWebページを見てみると、下記のように書いてある。

日本ボクシングコミッション(JBC)

  • 体格を活かすため

要するに体重を減らすことで、自分よりも体が小さい人と戦うということ。そうすれば有利だということだろう。

ただ、いまでは皆んなが同じことしてしまってるから意味がないのではないだろうか。

  • 体のキレを増すため

余分な体重を落とすことで動きを良くすることだろう。これは意味があると思う。

ということは、本来は無理な減量はする必要はないはずだ。しかしながら、皆んなが体重を軽くして下の体格の選手と戦おうとするから、減量をやめられないという負のスパイラルが起きているのである。(個人の見解です)

 

話題のユニバーサルスタジオジャパンのCM美女

 ユニバーサルスタジオジャパンUSJ)のCMに出演している女性が気になったので調べてみた。

 

彼女の名前は加村真美岩手県出身の女優で、岩手では知らない人がいないらしい。

オンエアされているCMがこちら

youtu.be

 

彼女は4月から神奈川県のTVKにて月曜〜金曜にレギュラー番組に出演している。

その番組がこちらの「関内デビル」

www.tvk-yokohama.com

木村カエラトミタ栞を排出した「sakusaku」の系譜を引いている番組(番組MCが人形を動かしていた人)なので、今後の活躍が期待だ。

 

tp-co.jp

ヨーグルトと変えたらお通じが劇的に改善した

 先週から食べているヨーグルトを変えたら、毎朝のお通じが劇的に改善した。

食べ始めたのはグリコの「Bifix」

 

そもそも、上戸彩が出ているCMを見て買ってみたのがきっかけ。

そのCMがこれだ

上戸彩 CM グリコ ビフィックス 「大玉おくり」篇 - YouTube

買って食べてみたところ、翌朝から劇的に快調になった。

野原しんのすけ風に言うと「ぶりぶりざえもん」といった感じである。

快調過ぎて、いまでは朝起きた段階からトイレに行きたくなっている。

BifixのWebページにも書いてあるが、お腹の中で増えるビフィズス菌が良好な腸内環境を作り出しているようだ。

朝食BifiXシリーズ商品紹介|グリコ

たった数日で、毎朝が嬉しくなるぐらいに劇的に変わったこのヨーグルトはしばらく手放せない。