
おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

紅白は見たい人が見れば良い

今年の紅白歌合戦の出場者が発表された。

紅白出場歌手決定 SMAPなし | 2016/11/24(木) 12:49 - Yahoo!ニュース

このニュースが出ると必ず聞くのが、

「今年の紅白はつまらなくなった」

「今年の紅白は見ない」

「今年活躍してないのに何で出場するのか」

と言った声である。

 

つまらなくなった、見ないと言っている人たちに言っておきたい。

 

「だったら見るな!!」

 

あなたが見なければいいだけなのに、そのことをYahoo!のコメントに書きたがる。

そういう人たちは「つまらない」と言っているにも関わらず、本当は密かに紅白に期待をしている人たちなのだろう。

「好き」という言葉の反対語は「嫌い」ではない。関心があるから好き嫌いを言うわけであって、本当の反対語は「無関心」だ。興味がなければ関心することもない。

 

今年活躍してないのに出場してると言っている輩にも述べておこう。

 

そもそも、今年活躍した人が出ると誰が決めた?

 

視聴者が見たい人が出れば良いと思うんだ。

個人的にはRADWIMPSは出るし、PUFFYを紅白で見れるし、宇多田ヒカルも出ると聞くとテンション上がる(宇多田ヒカルNHKホールには来ない気がするけど)。だから、私は紅白を見る。

大晦日に見たい歌手が出場して、それを見たい人たちがテレビを見る。テレビってそんなもんでしょ。