おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

5年ほど婚活してる

昨日の記事にも書いたけど婚活してる。

それも既に5年近くしてる。

途中でお付き合いしたりしているので、5年間ずっと活動している訳ではないが、なかなか結婚できない。

結婚できない要因としては、選択肢が多いからだと思うと言い訳をしてみる。

現代は昔に比べて選択肢が多い。

結婚する道もあれば、独身で過ごす道もある。昔だったら、独身で過ごす道は無かったであろう。

また、お相手の選択肢が多い。親の世代だとお見合いしたら決まりといった感じだったのだろうけど、いまは誰もが自由に選べる。

自由すぎるが故に選択肢が多くて結婚まで繋がらない。自由は逆に人を不幸にする。

そんな状態なので、婚活をしていると、断られることが多く、メンタルが傷つく。月に二、三回のペースで心を折られている。お陰で打たれ強くなった。そんじょそこらのことではヘコタレナイはずだ。

そんな感じなので「クローズアップ現代」で傷つくのを恐れる人たちが不思議に思えた。人と真剣に向き合うことでぶつかったり、摩擦が起きたり、愛情や恋が生まれるのではないだろうか。それが人間なんだ。

そんなことを言っていても、婚活している状況が好転する訳でもない。幸せをつかみたい。