
おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

東京オリンピックは有り物を使えば良い

東京オリンピックの会場でもめている。

とくにバレーボール会場を新設する有明アリーナにするか、既存の横浜アリーナを利用するかが焦点になっている。

東京五輪のバレーボール会場 「有明アリーナ」のみ棚上げの裏事情 - ライブドアニュース

そもそも、東京オリンピックは有り物を使うから費用を安くできると思っていた。

2020年東京オリンピックの全37競技場一覧 - 2020東京2020.com

会場一覧を見てみると、既存は使うけど、新設するところもいくつかはあるようだ。

前からオリンピックの費用について言われてるけど、個人の意見としては後の世に残しても邪魔にならないものにすべきだと思う。負の遺産を残してはならない。

だから、有明アリーナが本当に都民にとって、そして、日本人にとって役に立つものならば作れば良いし、役に立たないならば作るのを止めれば良い。本当は不要なのに作ってしまうことが一番良くない。

千葉だけど東京を名乗ってるぐらいだから、会場だって東京都にこだわらなくて良いと思う。幕張メッセとか、さいたまスーパーアリーナなどを活用すれば良いし、夏休みに入ってる近隣の大学施設を活用しても良いと思う。

要するに役に立つものは作って残す、いらないものは作らない。そういうマインドをみんなが共有していれば、今回のような事態は起きないはずだ。

そう言っても各団体、しがらみから発生しているエゴがこのような事態を招いているに違いない。