おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

犬のウンコを踏みました

f:id:pepshisan:20161230124341j:image

仕事納めの日に犬のウンコを踏んだ。

なんというタイミング。

この一年の仕事の記憶がすべてこの忌々しい記憶にすり替わってしまった。

2016年に仕事で何をしたかと問われれば、犬のウンコを踏んだとしか答えようがない。

この行為の精神への破壊力は半端ない。

お客さんに対して話しているときも、後輩に対して指導しているときも、真剣に聞いてもらってる言葉を発している人は「実は犬のウンコを踏んでる間抜けなやつなんだぜ」と心の中では思ってしまいネガティブ感情でいっぱいになる。

仕事納めの日で翌日以降は休みだったから耐えられたけど、これが週初めだったりしたら、水曜日ぐらいには失踪していたに違いない。

そんな感情を他の人に悟られないように、ひた隠しにしながら今年の仕事が終了。憂鬱な気分を抱えたまま、納会もなんとか乗り切った。

今年一年の仕事はどうだったかと振り返ってみると、「ウンコの年」だったと言わざるおえない。