読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

Apple PayのCMを見比べてみた

Apple Payが始まって半年近く経ったので、各社のこれまで作られたCMを見比べてみた。

 

Apple

www.youtube.com

さすがはAppleのCM。クールでスタイリッシュなイメージに作られている。

 

ソフトバンク

www.youtube.com

最初にTVでCMを流し出したのはソフトバンク
従来のCMのコンセプトを継承しながら「シン・ゴジラ」ともコラボしている。コミカルに作られている印象だ。

 

三井住友カード

www.youtube.com

www.youtube.com

人気俳優・タレントを起用して爽やかなイメージのCM。かっこいいイメージがあるので若者には受けそう。

 

NTTドコモ

www.youtube.com

従来のドコモのCMを踏襲しキャラクターが登場し少しコミカルな印象。よく流れているから安心感がある。

 

JCB

www.youtube.com

ターゲットが広すぎる印象があり、なおかつインパクトが無いので、TVが流れても残念ながら印象が残らない。

 

出前館

www.youtube.com

Apple Payで自社の出前の支払いができることを前面に打ち出しているの分かりやすい。

 

トヨタファイナンス

www.youtube.com

オードリーの春日を起用したCM。普段の春日より数段男前に見える気がする。

 

オリコカード

www.youtube.com

支払いが素早いイメージを訴求するためか、CM全体に疾走感がある。

 

ビューカード

www.youtube.com

植田まさしの「かりあげクン」をモデルにすることにより、カッコ悪いものがApple Payを使用するとスマートでカッコよくなるイメージの演出。今更ながら「かりあげクン」を起用する発想がすごい。

 

各社でいろいろなCMを出しているが、視聴者としてはビューカードの様な独自性を出してもらえると見ていて楽しい。