
おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

諸葛孔明になりたい

f:id:pepshisan:20170412035800j:image

 子供の頃に初めて三国志を読んだとき、NHK人形劇三国志を見たときから諸葛孔明に憧れていた。

 孔明みたいに計略を使って大軍を倒すような活躍がしたい。

そんな思いが常に心の中にあったんだと思う。

だけど、現実はどうだろうか。

論理的に考えて動いているわけでもなく、感情的に行動してしまっている。

まさに孔明の計略にかかる側になってしまってる。

あー、頭が良くなりたいし、言動で相手を論破したい。

孔明なんて、目標が高すぎるのかもしれない。せめて、法正、いや程普でもいいや(程普ファンの方すみません)

人に負けないような論理力が欲しい毎日だ。