おおむねこんな感じ

興味持ったこととか。小説とか、雑多なことを書いてます

なぜ線路へ逃げる?

f:id:pepshisan:20170522201510p:image

最近、時間を起こして線路へ逃げる人が多いけど、何で線路へ行くかなと思ってしまう。

これとか、

痴漢は、なぜ線路に逃げるのか? 死亡事故発生もあるが、6件で容疑者特定されず

この事件

松本伊代&早見優が線路内立ち入り容疑で書類送検!「もう16じゃないんだから」世間からは呆れ声 - エキサイトニュース

あっ、これは違うか・・・

 

線路を逃げて捕まらなかった実績があるから、多くの人が同様の行動をしてるのだと思うけど、線路は最善な策ではないだろ。

まず、線路に降りると自分一人になってしまうので身元が割れやすい。顔などの写真を撮られたら一貫の終わりだ。

また、今後は捕まえる方も警戒するから線路から外に出るタイミングが難しくなる。外に出やすい場所に追い込まれてお縄になる戦略などを練ってくるだろう。むしろ、逃げる方の逆手を取ってくるんだ。

次に、線路は当然ながら危ない。朝のラッシュ時なんて次々と電車は来るし、線路によっては触れると感電するケーブルもあるようだ。そんなのに触ったら、逃げてるうちに一瞬にして黒焦げになってしまう可能性がある。

木を隠すなら森の中というぐらいなので、本当は人混みに紛れるのが最上の策に違いない。スパイ映画でよくやるように、サッサッと人混みに入ってしまおう。

当然ながら、これらのことをするより、痴漢みたいな行動をしなければいいのだが。冤罪を疑われたら、これを思い出してみよう。